2017年04月02日

体幹トレーニング~体の中心を鍛えよう!(腹筋編)~

前回のブリッジ編の続編!今回は腹筋編です。基本的には効果も同じで、体幹(深層筋)を狙って鍛えていきます。少し負荷の高いものもあるので無理せず、できる運動だけやりましょう!

スライド31

まずは基本のドローイン!仰向けで、両ひざを閉じた状態で立てます。お腹に手をそえ、腹横筋に負荷がかかっているのを意識しながら鼻から息を大きく吸い、お腹を最大限に膨らませます。口から息を吐くときにお腹を思いっきり凹ませます。息は最後まで吐ききりましょう。

スライド32

両膝を立て、おへそを見るように頭をあげます。無理して体を起こさなくても、おへそを覗き込むだけでOKです。

スライド33

両足を上げて股関節・膝関節とも90°に曲げます。その状態から腹筋①と同様におへそを見るように頭を上げます。

スライド34

仰向けになり、両手を広げます。両足を上げて股関節・膝関節とも90°に曲げ、その状態から左右に足を倒します。

体までひねらないようにしっかり両手で支えます。最初の形が崩れないように注意し、下に足がつかないギリギリまで下しましょう。

〇各運動を10~20回、1日2セットを目安に行います

〇呼吸に合わせてゆっくり行いましょう。

〇できる運動だけでいいです。無理は禁物です!!

 

 

Print Friendly, PDF & Email