2017年04月01日

大腿四頭筋を鍛えよう!

大腿四頭筋は膝にとってとても重要な筋肉です。 大腿四頭筋は足を伸ばすのに働く筋肉であり、歩く時・立ち上がる時など、下半身の主な運動にほぼすべてかかわるため、この筋肉が衰えると色々な場面で障害や痛みが出てきます。大腿四頭筋を鍛えることにより、膝関節にかかる負担を軽減し、膝の痛みを解消させます。無理のない運動を日課にすることで、百歳まで歩ける足にしましょう!

スライド35

仰向けに寝るか、膝を伸ばして座ります。膝の下にタオルを入れ、膝の裏でタオルを押しつぶします。つぶしたまま5秒程度保持し、ゆっくり力を抜いていきます。

 
スライド36

仰向けに寝て、片膝を立てます。もう片方の膝は真っ直ぐ伸ばし、上に持ち上げます。5秒程度保持し、ゆっくり戻します。

 
スライド37

椅子に座り、姿勢を正します。 足くびをそらし、膝をゆっくり伸ばします。 できれば5~10秒伸ばしたまま止めておきましょう。

スライド38

椅子から立ったり座ったりする動作をゆっくり繰り返し行いましょう。足腰が心配な方は、テーブルやいすの背もたれに手を置き行いましょう。

 

〇痛みや炎症の激しいときは控えましょう。

〇呼吸を止めないで行います。

〇毎日継続して行いましょう。各運動を20~30回、できれば朝と夜の1日2回行いましょう。

Print Friendly, PDF & Email