2017年04月03日

体幹トレーニング~体の中心を鍛えよう!!(ブリッジ編)~

最近「体幹」という言葉を聞く機会が多いと思います。体幹とは「体の幹」。腹筋、背筋、腰回りの筋肉など、手足・頭を除いた胴体部分のことです。体幹の役割はさまざまですが、身体の深部にある深層筋を鍛えることによって基礎代謝がよくなりダイエットにも効果的です!!

スライド27

仰向けで、両ひざを立てた状態で立てます。お腹に手をそえ腹横筋に負担がかかっているのを意識しながら鼻から息を大きく吸い、お腹を最大限に膨らませます。口から息を吐くときにお腹を思いっきり凹ませます。息は最後まで吐ききりましょう。

 

スライド28

うつ伏せになり、肘を肩の下について、一直線にします。その状態で息を吸ったり吐いたりしながら、姿勢をキープします。

このときお尻があがったり、下がったりしないようにしましょう。

 

スライド29

横向きになり、肘と骨盤と足を直線ラインにおきます。肩の下に肘がくるようにし、もう片方の手は骨盤におきます。骨盤を真上に持ちあげ、肩から骨盤まで一直線にしたままキープします。

 

スライド30

仰向けに寝て、両膝を立てます。背中は床につけたまま、おしりだけ持ち上げます。

 

 〇ゆっくり5~10秒、無理のない程度でキープします。 

   〇1日、各10回が目安です。

 〇呼吸は止めずに行いましょう。

 

 

 

Print Friendly, PDF & Email