2018年05月14日

鶏肉のヨーグルトグラタン

知って得する栄養ポイント

★鶏肉のすごいPower★
 鶏肉の栄養素として、一番知られているのがタンパク質ですよね。しかも、鶏肉は他のお肉に比べて脂肪が少ないのが特徴です。タンパク質は、私たちが取り入れる栄養素のなかでも重要な成分で、血や肉になる栄養素です。私たちの身体をつくる大切な栄養なので進んで取り入れたいものですね。

 

材料  4人分

鶏もも肉・・・1枚
コショウ・・・少々
小松菜・・・1/4わ
人参・・・1/3本
プレーンヨーグルト・・・大さじ5
塩・・・小さじ1/4
パン粉・・・大さじ4強
粉チーズ・・・大さじ3
粉パセリ・・・少々

 

作り方

人参は千切りにし下茹で、小松菜は2~3分茹で、冷水で色止めし、3cm幅に切る。

 

ボウルにプレーンヨーグルト、1/2マヨネーズ、塩、コショウを入れ、混ぜ合わせておく。

鶏もも肉を一口大に切り、グラタン皿に入れ、コショウをふり、①を小松菜、人参の順にのせる。

 

③の上に②を全体的にかけ入れ、パン粉、粉チーズ、粉パセリの順に上からかけて、180℃に温めたオーブンに入れ、13~14分焼いたら完成。

鶏もも肉の保存方法

 
【冷蔵】
パックから出して、クッキングペーパーで肉の表面の水気をふき、空気にふれないようにラップで包み、ジッパー付き保存バックに入れ保存します。
保存期間・・・1~2日

【冷凍】
1枚または使いやすい大きさに切り分け、クッキングペーパーで肉の表面の水気をふきます。ラップで包みトレイに並べて急速冷凍後、ジッパー付きの保存バックに入れ密封し保存します。また、生のまま下味をつける、茹でる、酒蒸しにするなど、加熱してから冷凍すると保存期間が長くなります。
保存期間・・・生のまま⇒2~3週間。下味・加熱したもの⇒3~4週間
   

ぜひお試しください!