2012年01月31日

坊ちゃんかぼちゃのグラタン

知って得する栄養ポイント

☆坊ちゃんかぼちゃは、普通のかぼちゃに比べ 、たんぱく質、糖質、βカロチンが約3倍~4倍も多く含まれているため、より甘くホクホク感を楽しめます。βカロチンは、皮膚や粘膜を保護し、体の免疫力をアップしてくれます。  
また、女性に嬉しい食物繊維も豊富で、特に  皮、わたに多く含まれています。  

ぜひお試しください!!

 

材料  4人分

坊ちゃんかぼちゃ   :   1個(250g)
本しめじ         :   1/2房
ムキエビ :   お好み
牛 乳 :   1/2カップ
とろけるチーズ  :   お好み
バター  :   1かけ
粉寒天  :   0.8g
塩  :   少 々
胡 椒  :   少 々

 

作り方

①かぼちゃを水洗いし、ラップで全体をくるみ、600Wの電子レンジで約5分加熱する。

 

②①のかぼちゃの上を包丁で切る。

③器になる下の部分の中をスプーンでくり抜く。

 

④チーズ以外の材料を鍋に入れ加熱し、③の中身と  混ぜ器に入れる。最後にチーズをのせ、レンジで加熱して出来上がり!

添付ファイルが見つかりません  
   

ぜひお試しください!